misagoです。
以前に見に行った際には咲き始めだった、千葉市の青葉の森公園の河津桜がそろそろ満開ではないかと思い、街ランの目的にしてみました。
朝の青葉の森公園に彫刻広場から入っていきます。ちょうど彫刻の背後から朝日が登ってきてシルエットが見事です。
彫刻広場から西洋庭園をとおり目当ての河津桜を目指します。
河津桜は期待通りにキレイに咲いていました。以前に見に来たときには1つ2つ咲いていたくらいでしたが、今回は満開の花が青空に映える様子を見ることができました。
平日の朝でしたが他にも桜を見に来てる方がいらっしゃっていました。梅の次に来る、春の実感を探しているのかもしれませんね。
河津桜を確認した後、そのまま公園内での梅めぐりです。広場にある梅林に向かいます。ここの梅は以前は公園内の別の場所にありましたが、数年前に移植されています。整然と並んだ梅の木の間を歩くと、朝の空気に混じって梅の花の爽やかな香りが感じられます。
その後は公園のすこし奥の「里の森」の梅を見に行きます。こちらもキレイに咲いていました。さきほどの広場と違い、日陰のひっそりとした感じはまた別の風情が感じられます。白い梅の花が絶妙な雰囲気を醸しています。
最後にブログでも何度かご紹介している梅園を通り抜けます。こちらの梅は以前にすでに満開かと思いましたが、今回さらに花が増えているような気がしました。色とりどりの梅の花が遠目に見るととても華やかに感じられます。
河津桜、梅の花、それぞれ良い季節だと思います。ソメイヨシノの満開シーズンを前にすこし早い春の訪れを確認しに、みなさんも散歩やランニングのついでに見に行かれてはいかがでしょうか。
河津桜が咲き始めだったころの記事・動画はこちらです。