misagoです。
本日の街ランも千葉公園です。
misagoの定番コースのため、千葉公園の割合高めです。でも、千葉公園いいですよね。朝のランニングには最適です。
自分以外にも運動に利用されてる方がたくさんいらっしゃいます。グループでウォーキングや体操してる方もいますね。
安心の定番 街ランコース
モノレール千葉公園駅側から千葉公園に入り階段を降ります。視界がひらけた時に見える綿内池はいつも通りの清々しさです。
そのまま池の周囲を走ります。池の真ん中には小さな島があります。暖かい季節には島のあたりによく亀もいます。
ボート乗り場は朝なので開いていないのかと思ったのですがHPで調べてみると冬の間3月までは営業していないみたいです。みなさんもボート目当ての際はご注意ください。
今日は池の脇のベンチのほうを通ります。ちょうど反対側にモノレールが通りました。朝空をバックにしたモノレールもカッコいいです。
池の左側には蓮華亭とオオガハスの咲く一角があります。6月ごろには大輪の蓮の花を見ることができます。その頃にはまた改めてお伝えしますね。
蓮華亭の横を抜けてプールの方に行きます。2月なのでもちろんプールは緑色に濁ってます。ここのプールはとてもリーズナブルですが、公園の木々に囲まれており身近にありながらリゾート気分が味わえてオススメです。夏が楽しみですね。
プールの横に黄色い可愛らしい花が咲いていました。残念ながら説明もなかったので、花の名前はわからなかったのですが、ランニング中にキレイな花を見つけると嬉しくなりますね。
過去と未来を繋ぐもの
プールの脇で存在感を放っているのがSLです。正確には「C型タンク飽和蒸気機関車NSU」というらしいです。川崎製鉄で利用されてたものとのことです。
実はこのSLは千葉市内の何箇所かの公園などにあるというのはご存じでしたか?misagoも菰池公園(蘇我駅近く)で見かけたことがあります。その他、美浜区の稲岸公園にもあるようです。Sを巡る街ランというのも良いかもしれませんね。
本日の最後はモニュメント「過去と未来を繋ぐタイムトンネル」です。真ん中にあるのは、鉄製モニュメントがタイムトンネルでそこに縄文土器をモチーフとしたモニュメントが飾られています。
さきほどのSLもそうですが、千葉公園には戦時中の建造物の一部など残っており、過去を伝えるものがいくつか残されています。
実は公園全体でこのモニュメントの「過去と未来を繋ぐ」を表してるのかもしれませんね。
他の千葉公園の記事・動画はこちらです。よかったら、ご覧ください。